2004年も燃えました!
朝やげ夕やげ横やげ〜大間超マグロ祭り


イラストレーション:たらこ

 

とうとう4年目に突入した、突端の町のチャレンジ。
この3日間で、1万人以上の方々がいらっしゃってくれました。

マグロの大きさを、かんぢぇの強さを、海の青さを、
かっちゃだぢのあったかさを、おどごだぢの威勢よさを、
味わってくださったでしょうか。

そして何より、大間の漁師の魂がこもっているマグロの旨さを!

 


 

マグロ人気は、とにかくすごい!すごいっす!
朝、スタッフより先に会場でスタンバっていたお客さまもいらっしゃいました。
ほんとにみなさん、ありがとう!!

 

出ました!今年も助っ人にやって来てくれた築地・仲買い軍団。
佐々木小次郎のような長〜〜い日本刀で、鮮やかな解体ショー。
かっちょいいんですよ〜これが。プロの技を見せつけてくれました。
ただ、鮮やかすぎて、中落ちがほとんど出ないんですよね〜。

 

そうは言っても、しつこく中落ちをこそげ落とす必殺スプーン軍団。
この中落ちが、たまらんのですよ〜。
並んでくださっているお客さまに、スペシャル・サービスです。

 

あああ、お客さん、焦らないでぇぇぇ!!!
マグロを前にすると、みなさん殺気だってしまうんですね。

 

去年も大好評だった海鮮バーベキュー。
マグロの血合いに中落ち、大間のタゴ、イガにアワビまでがセット。
それを炭火で焼き焼きしながら、召し上がっていただきました。
「さすがに、大間だ!」と、唸っていたお客さまもいらっしゃいましたな〜。

 

ミスター一本釣り・浜端アニがお連れする「マグロ漁ウォッチング」。
このアニの船は、実際にマグロ漁に使われているもの。臨場感ぶりぶりです。
こどしは残念ながらシケつづきで、最終日のみの運航となりました〜。
ふだんは一般公開されていない弁天島に渡れる、貴重なチャンスです。

 

弁天島を取りしきるのは、名物ガイドのかねたまる・おっちゃ。
ツブ汁シスターズ、釣り師ボーイズが新結成されて
サービスも満点でございました〜。

 


失うものは、なんも、ねーべさ!と、一歩を踏み出したのが3年前。
関わってくれるスタッフも、年々増えていきました。
それ以上に、いらっしゃってくださるお客さまが、格段に増えていきました。

1年ごとに前に進んでいるものの、今年もまた、至らなさを痛感させられました。

勇気を出して力を合わせた日のことを思い出しながら
まんだまんだ進んでいきます!!

 

もどる