とうとう5回目!
朝やげ夕やげ横やげ〜大間超マグロ祭り
<2005年10月21日・22日・23日>

自分だぢでできることを、力を合わへでやっていぐべしっ!
みんなで勇気をふりしぼったあの日から、もう5年。
突端の町の熱いチャレンジを、
今年は写真でご報告いたします!

祭りの概要は、こちら!



こどしは、金・土・日と3日間、毎日フルメニューでやる!
朝8時。準備完了!

 


お客さんを待つマグロ解体会場。
漁協の水揚げ場として使われていた場所。

 


商工会の熟熟軍団も、スタンバイオッケー!
お肌オッケー!笑顔オッケー!

 


さあーー、まづりだ!まづりだ!9時半スタートの解体ショーに合わせて
どくどくとお客さんがやってきました。雨風にたたられた土曜日。それでも
やってきてくれたお客さんに感謝しながら、なんとか乗り切りました。

 


空を泳ぐマグロ初公開!あおぞら組が開発中の「マグロのぼり」略してマグのぼ。
お披露目の儀式が、にぎにぎしく行われました。

 


マグロ漁ウォッチング船にも、もぢろんマグのぼ。船が走ると
マグロも泳ぎます。

 


こどしもやってきてくれた!築地・仲買さん軍団。超かっちょいーいー(ハート)。
「毎年、人づかいが荒くなりますね〜」と、ぜいぜいしとりました。


3日間で解体したマグロは、大小合わせて15本!この突端の町にやってきてくれた
お客さんの熱い思いにお応えするため。私たちにマグロを授けてくれた海の神さま。
ほんとにほんとに、ほんとにありがとう!!!

 


大間が誇るアイドル・ジジ、かねたまるのおっちゃ。
弁天島の名物ガイドは、どこに行ってもサービス精神ぶりぶり。

 


ナマでも十分おいしい大間の海の幸を、炭火でヤキヤキ。
ビールが進みますね〜おにいちゃん。

 


雨降りだすてぃ「踊さな!(踊るな)」と言っても、「踊る!」と言って聞かない大間高校ソーラン軍団。
勉強も「やさな!(やるな)」と言ったほうがやるんでねーが、と大人たちが囁いておりましたっけ。
会場を盛り上げてくれて、ありがとう!

 


牛肉でねーすてぃ!マグロ肉だすてぃ!
においだけで、ビールが飲めるぜよ。

 


みっちゃんねーさん率いる「海峡レディース」は、じゃっぱ汁に挑戦。
ブリの身っことほくほくのオコッペ・イモッコがてんこ盛りでござんした。

 


ウォッチング船の船頭、伝説のマグロ漁師・浜端アニのところに
おやんじさま軍団がわらわら。伝説の船に興味シンシンのご様子でした。

 


ご来場くださったみなさん!ほんとにほんとに、ありがとうございます!
今年も精一杯の3日間でした。
この超マグロ祭りが、わいどの「原点」。
まだまだ、やっていぎます!

もどる