バル街

 

大間バグダン塾withR(マップ番号:54)のピンチョス公開!

場所:函館西波止場2F
〒040-0053 函館市末広町24-6 (正面の階段を上がって左手です)
営業時間:14:00~22:00(予定数に達したら終了となりますのでお早めに!)

当日、函館でお待ちしておりま~す!

 

バル街メニュー
画像クリックででっかくなります。

 

大間バグダン塾とは…
大間町の観光や商業について情報を共有し、さらに良くしていこう!
という趣旨で結成された有志による勉強会です。

まぐろ長宝丸 まぐろ長宝丸 大間まぐろ直売とお食事の店
大間崎のマグロモニュメントにもなった440kgの巨大マグロを釣り上げたマグロ延縄漁師・第十一長宝丸伊藤豊一さんの直営店。今回は大間マグロの刺身と血合い肉を提供していただきました。
http://chohomaru.com/
大間風 大間風(やませ)
大間マグロを使った珍味や、はまなすジャムなど地域の産品を利用した開発の傍ら、観光ガイド「おおまエスコートクラブ」を運営。今回はマグロの皮を提供。http://blog.goo.ne.jp/yamase11
わいどの木

わいどの木
青森県を代表する木、青森ヒバ専門の製材所と木工体験もできるギャラリー、宿泊施設を運営。今回は盛り付け用のヒバ板と箸立てを提供。

http://ydonoki.jp/

大間んぞく (有)美吉丸水産
2001年に築地で2020万の値をつけた伝説のマグロ漁師、第三十八美吉丸・竹内薫さんの直営店。2010年5月には本州最北端で「魚喰いの大間んぞく」というお食事の店をオープン、旬の味にこだわって営業中。
宮野製パン 宮野製パン株式会社
本州最北端のパン屋さん。大間マグロを使った「マグロバーガー」などを開発。クリームパンはカーサブルータスのお取り寄せ本にも掲載されるほど。
http://ooma-miyano.com/
こすもすの家 こすもすの家
茶色と白の「べこ餅」に色を取り入れ、現在の華やかな花模様スタイルを確立した元祖、奥戸地区で活動。色づけには天然色素のみを使うというこだわりを持つ。青森県食の文化伝承隊に任命されています。
あおぞら組 あおぞら組
まちおこしゲリラであり、現在は地域商社を目指して修行中。バル街出店にあたっての事務局的な役割を担当。
http://oma-aozora.jp/
  伊藤(大間町役場)、浜端(大間町役場)、高佐(みちのく銀行) 、奥本(こめいち奥本商店)

 


バル(Bar)とはスペインの立ち飲み居酒屋のこと。
ピンチョーと呼ばれる一口サイズのおつまみを食べながら、自分のお腹の空き具合と相談して、数軒をはしごするのがスペイン風。

函館の旧市街を、バルに見立ててワンチケットでドリンク&ピンチョー一皿を楽しめるのが「バル街」です。
チケットは5枚つづりで、5軒のお店を回ってもいいし、気に入ったピンチョーがあったら、複数枚を使って食べてもオッケー!
毎年春と秋の2回開催され、今回はなんと14回目。

その「バル街」になんと、しょっぱい川を渡って大間バグダン塾withR(注1)が参戦!函館の人たちに、大間をアピールしまくる予定です!
現在、メニューは鋭意開発中!
やっぱり、大間といったらマ・グ・ロ!
必ずやみなさんのご期待に応える美味しいものをご提供するよう、がんばっております!お楽しみに!絶対来てね!

(注1)大間町の有志による観光や商品開発について考える会です

【日時】
2010年9月12日(日)14:00~24:00
※参加店舗によって営業時間は異なります。
【場所】
函館市旧市街(十字街や赤レンガ倉庫のあたりです)
大間バグダン塾withRは、赤レンガ倉庫の西波止場2Fに出店します。
【前売り券】
3,500円 チケット5枚つづり(当日4,000円)
チケットのご購入などについては、
バル街のホームページをご覧くださいませ!
http://www.ehako.com/bar-gai/

 

もどる