◆◆ 私の青空 ◆◆

町民だけが知っている、舞台ウラバナシ・その3

大間ロケには、町民がわんさか参加している。
前日からお肌の調整に余念がなかった人、いきなりカツラをかぶった人、
目立ちすぎてダメ出しをくらった人。そして、この人の場合は…

 

 

■カネタマルのおっちゃは証言する

「やーいしっ、写真撮るのが?やめせじゃーいっ、寿命ちぢむべさ。あ?なんもだって?わがったわがった。あんどぎ、ほれ、この帽子かぶって、家がらベロっと出で行ったのさ。したっけ、ほれ『おじーさん、おじーさん。そこに立っててください』ってしゃべらいでさ。立ってらっけ、あの嫁っこ、寒いのに足袋一枚で走って、かわいそうで、それだばわがねって!あーの寒いどぎ、『ホカホカ、持ってらんだが?』って聞いだら、『ホカホカって、何ですか?』ってへるのさ。『ホカホカも知らねのが』って。あのふとだぢ、ホカホカ、知らねがったんだい。あ?ホカロンだべって?……おう、それよそれ。しかだねーして、家さ行ってホカホカ持ってきたべーな。帰ってきたっけ、はー、みんな、いなぐなってらったんだい」
 

(大間語変換コンバーター稼動中)
↓↓↓

「おう、なんじゃい、写真撮るのかい?やめてくれ、寿命ちぢむだろ。あ?大丈夫だって?わかったわかったよ。あのとき、ほら、この帽子かぶって、家からベロっと(変換不能)出て行ったんじゃよ。そしたらほら『おじーさん、おじーさん。そこに立っててください』って言われたんじゃよ。立ってたら、あの嫁さん、寒いのに足袋一枚で走って、かわいそうで、そんな状態じゃーいかーん!あの寒い中だから『ホカホカ持っておられるかのう?』って聞いたら、『ホカホカって何ですか?』って言うんじゃよ。『ホカホカも知らんのかい?』あの人たち、ホカホカ知らなかったんじゃよ。え?ホカロンだろうって?……おう、それじゃそれじゃ。しかたがないので、家に行ってホカホカ持ってきたんじゃ。帰ってきたら、もうみんな、いなくなっちまってた」

 


■ここが見どころ■

おっちゃが登場すると思われるのは、
ヒロイン・なずなが花嫁姿で健人を追いかけるシーン。
おっちゃだけじゃなく、エキストラのほとんどはナマの大間町民です。
ほんの一瞬だけ登場する味わい深い人々を、どうぞお見逃しなく。

 

もどる