なぐすなぢゃ!守れ!大間函館航路

りょういぢ&きんず&らいた隊員のレポート

@2002年3月8日(金)@
濃すぎるぞ~大間衆~!ふるさと自慢うた自慢、舞台ウラ集

のど自慢

宮路オサムさんと金田たつえさんをお迎えして、華々しく行なわれたNHKラジオ「ふるさと自慢うた自慢」。北通り文化センター「ウイング」は、異様な熱気に包まれておりました。大間よりすぐりの男女8人が、紅白歌合戦さながら、その濃さと歌声を競い合ったのでございます。

この公開放送。NHKさんと地元の衆の間で、なんじゃらかんじゃら段取りをしていたのが、な、な~~んとりょーいぢ隊員。しか~も、きんず隊員とらいた隊員は、海鳴り太鼓のメンバーとして出演を果たしております。そんなやつらが明かしたウラばなし集。

 
*********** りょーいぢ編 **************

女性軍団

女性軍団・右から

●神山ひとみさん(温泉の女番長)
金髪アフロでリハに登場した本人を見て、出演者一同もビックリ!しか~し!そのアフロの下にさらなるズラを隠していたとは知るよりもなかった。アッパレ神山!

●山口美津子さん(山口理容店の主)
事前の打ち合わせ時から、存在をアピールしまくっていた山口さん。NHKスタッフの記憶に強い印象を残したことだろう。本番での大間弁べらめがしトークには会場も大爆笑!

女性軍団

●山本久子さん(ウイングカ杯ラオケ大会準優勝の実力者!)
当日の朝にとれたばかりでトゲがまだ動いている「ウニ」登場!そのウニを食べたゲストのお2人。美味かっただろうな~。その夜、残った「ウニ」争奪戦がNHKスタッフによって繰り広げられただろう。

●興村恵久子さん(昼はコンビニ、夜は寿司屋の働き者)
スポーツ万能!バレーボールでもエースだが、今回は女性チームのエース!一見パワフルママに見えるが、出演を決めた日の夜は眠れなかったそうな。

男性軍団

一方男性軍団は!左から

●蛯子保男(大間小校長:3月いっぱいで御退職)
準備してきた『焼酎』で、リハ前から超ご機嫌!本番直前にNHKスタッフからトーク内容変更のお知らせが・・・そして本番。スタッフの希望以上にナイストークをかましてくれた蛯子校長はさすがだった!

●増山 渉(カリスマ公務員)
2児のパパ。リハでは緊張から言葉を失っていた彼だが、本番で太鼓メンと一緒に何かとんでもない事をやる計画をしていた。が、スタッフになだめられて事なきを得た。トークでの「珍獣」発言は今年の流行語になるかも(分けないか)。 

●傳法清人(老人ホーム「くろまつ」の若きエース)
ちょっとシャイでとっても真面目君。大好きなチャゲ飛鳥を熱唱した彼の顔は、ほんのり赤くて少々お酒の匂いがしていた。きゃ~~!当日は「ベコもち」を30枚も持ってきた。太っ腹!
傳法さん 

●伊藤松雄(モノホン大間の漁師!)
漁師一筋で生きてきた、見るからに海の男!しかし、生まれたばかりの内孫を見て、「いっぱい並んだ赤ちゃんの中で、ワイの孫がいっちば~ん可愛いかった」と言う良き爺さん。当日はMyドリンク持参でヤル気満々。
伊藤さん 
********** きんず・らいた編 ***********

出演者マスヤマ隊長と出演準備のため、
青少年ホームで太鼓を積み込む。
でっかい車を貸して貰えない(?)ため、
自分の車に自分の使う太鼓を無理やり積み込み
とりあえず、メシ。

海峡保養センターで、しんちゃんは豪華にショウガ焼き定食。
らいたはカツカレー。わたしもつられてエビカレー。
エビが分離していてびっくりした。

午後1時打合せのためウィングへ向かう。
出演者勢ぞろいで音合わせ。
われらがマスヤマ師匠、緊張のため「海鳴り太鼓です」
の一言がなかなか言葉に出ず、本番が不安になる。
しかし、歌は完璧すぎ。

そして、私たち太鼓応援部隊の演奏。
最初の予定は1分。しかし、1回目のリハで

NHKのふと「ちょっと長いな~」
わいど「へば、あどどのくれ~短くすればいいの?」
NHKのふと「最高半分だな!」
わいど「・・・」
きんず「よす!わがった!」

太鼓軍団

リハを終え、本番まで控室で待機。
マスヤマ氏焼酎を飲みながら、図書室で
「銀河~流れ星銀」を読みながら精神統一。

そして、本番。

心配していたマスヤマ氏も
「チンジュウ」発言がでるほどのリラックスムード。

そして、マスヤマ氏の歌に合わせての私たちダンス。
ビシッと合わせるはずの振り付けが、
太鼓がうまくいった安心感からバラバラ。
これが以外にも大ウケ。
やっぱり本番に強いと感心した。

マスヤマ氏のかぶった「ラーメンマンのカツラ」。
あれは前日1~2時間かけて作ったらしい。
しかも、全員分作る予定が気力がもたず1コだけに。

放送予定は!

●NHK総合テレビ(青森県内向け)
  3月24日(日)午後1時~1時49分
●NHKラジオ第1放送(全国放送)
  4月6日(土)午後9時~9時55分
  第1部「ふるさと自慢・うた自慢」
  4月13日(土)午後9時~9時55分
  第2部「ふるさと自慢コンサート」

おったのしみに~!!