なぐすなぢゃ!守れ!大間函館航路

りょういぢ隊員のレポート

@2002年10月11日(金)@
カヌーで日本一周している「河童」を突撃の記録

雄姿

北国の秋の天気はお天気屋さん。
この北国、それも本州最北端まで
自作カヌーで海の旅をして来た強者がいる。
愛知県の元予備校の先生:通称「河童」さん(成瀬さん)である。
「河童」さんは今年の4月28日に
愛知県蒲郡(がまごおり)市の竹島海岸を出発し、
先月16日に八戸入り。そして、先日の台風21号(10月2日)を
大畑でやり過ごし、10月7日遂に大間到着!
その感想を本人のHP(海道をゆく)より抜粋。

「ついに本州最北端、大間町にたどり着いた。ここで航海が終わるわけではないが、とりあえず一区切りという感は多大にある。間近に見る北海道は来年に回すこととして、ともかくここから南へ進むのだ。」

※本人のHP(旅日記)は、かなりおもしろいですが、
まずは「突撃レポート」を読んで!

てな感じで、「河童」さんは細間地区の漁港へと入港したのである。

早速、行ってみた!
細間地区(フェリーが泊まるとこ)のシャロに、
それらしき舟を発見!
浜には昆布を入れる地元衆だけで、当の本人は見当たらない・・・。
舟は黄色いカヌーで名前が「かわうそ号」。
よくこれで大間まで来たな~と思いつつ、
前の夜、宿を貸したという神馬さん宅へ・・・

「ごめんくださ~い」

・・・シ~ン・・・。

もしかして、さっき浜で昆布入れてた人が神馬さん?
と思いつつ、また浜へ。
やはりさっきの人が神馬のおかさんだった。
聞くと、「河童」さんは自転車で郵便局へ行ったとか?
チャリ?
カヌーの旅のはずだが・・・
そうなのです、チャリを積んできたんです。
(他にもテント・発電機・ノートパソコンなどを積んでいた)
折りたたみ式のチャリで
最北端で買った絵はがきを出しに行ったとか。

「河童」さんの目的は、ただカヌーで日本一周するだけでなく
地元民との交流も大きな目的で、
大間にたどり着くまでも色んな人達との出会いと別れがあったそうな。
(旅の醍醐味だな~、再会編とかあるのかな~)

そして、昆布入れ作業で忙しそうな神馬のおかさんをつかまえて、
少々情報収集。聞けば、カヌーで現れた人(河童さん)が
強風の中テントを張っていた、初めは昆布干しが忙しくて
話もしなかったが、その後、気になって(心配で)
おとさんが声をかけ家に泊めてやったという。
(この時、河童さんは神馬のおとさんが言っている言葉の意味が
半分しか理解できなかったそうだ。)

河童さん本人がいないようなので、
神馬のおとさんが仕事から帰って来る頃に出直すことにした。

この間、某新聞社の記事(9月30日付)を見ながら
「河童」さんについての情報収集。
本人のHPアドレスで旅の模様などを拝見。(見入ってしまった。)

午後5時過ぎ。
ちょっとドキドキしながら、神馬さん宅へ。

おとさんも帰宅直後のようでしたが、
「お~!上がせ!」と一声。
神馬さん宅は「おとさん」と「おかさん」と
「み~ちゃん(愛犬)」の2人と1匹で暮らしている。

そして遂に「河童」さんとご対面。
(ちなみに、写真右が神馬のおとさん)
ご対面

海の旅を続けているだけあって、日焼けで顔は真っ黒。
俳優の加山雄三をイメージしていた私だが、
「幸せだな~」の言葉が似合いそうなナイスガイなお方であった。

早速、名刺交換。(一応、お仕事なので)
「河童」さんの名刺には
「河童川太郎」というミドルネームが書いてあった。
(なぜ河童が海に?とも思ったが、
詳しくはHPにヒントが載っているようです。)

取材では、まず、お話し好きで早口の神馬のおとさんが
ベラべらベラ~っと、「河童」さんとの出会いや
家に泊まらせたいきさつを教えてくださった。
途中、おかさんが「オメばり喋ね~で、話させせ~」とか、
ツッコミを入れてくれたが、
おとさんの話は簡潔でおもしろかった。
きっと「河童」さんは3分の1位しか理解出来ない?と思い、
方言についても聞いてみたら、
旅でず~っと、漁師言葉を聞いてきたので大抵は分かりますよ。
とのこと。
(日本中の方言を聞ける旅というのも、なかなか出来ないことだ)
そして、大間を含め東北地方に入ってからは、
東北の人達の人情の厚さを十分に感じたそうです。
また大畑町では、大間出身の漁師:佐々木敏秋さん(根田内)
の船で朝食(アブラメの醤油煮)をいただいたとか。

そんなこんなと色んな話しを聞ききました。詳しくはHPから!
(全部聞くには、きっと3日位かかる。
更に旅が終わったら本を出すそうです。)

約40分で「河童」さん&神馬さん夫婦とのお話しが終了。
最後に「明日は発つんですか?」と聞くと
「明日は函館に行ってみたいと思います。」

え?!函館にカヌーで?と思ったが、フェリーで行くとのこと。
(実際、過去にカヌーで渡った人は何人かいるけど)
海の向こうに陸が見えて、
更にフェリーが何度も行き来しているのを見ると、
どうしても行ってみたくなったようで、
これが「河童」さんの旅のスタイルなんでしょうね~。
でも、長居して神馬さん夫婦に迷惑をかけられないと、
ちゃ~んと昆布干し&入れ作業をお手伝いしてました。
(大畑では定置網漁に同行したとか)

大間出発の今日、7時過ぎ。
神馬さん宅の裏に行ったら出た直後だった・・・。
出発

あわてて望遠で写真を撮り、
速攻で埠頭の先っぽ、赤灯台までダッシュ!
別れを告げることができました。

この後は佐井村に下ってから津軽半島に渡り
一路南を目指す航路になるそうですが、
HPに掲示板もありますので皆で応援しましょう!

 
下記がお待ちかねのHPアドレスです。必見!
http://www.kawatarou.net