深みにはまリンク

*2009/12/11*

「じぇらしー」

オーマの休日にて!12月11日 カサッケとその仲間達?観光イノベーターって何だ?喋りも上達「バグダンデザイナー・タラコ」の巻/12月18日 入りでグダグダ!新人カサッケ・ノリとタラコは丑年だ。みんなの正月の巻/12月25日 今年最後のハイテンション↑竜太ビンビン物語!初のメール投稿!と今年の自分的ベスト1!/1月8日 2010年一発目は松竹梅!ケンジものまね炸裂!今年の抱負が尻切れトンボでゴメンなさい…( 日誌担当:りょーいぢ)


人は自分よりも優れた者などにジェラシーを感じるよね。

今回の収録は年末年始の特別版みたいなものだった。
だから組員全員で収録しよう!と思ったけど、そうもいかない。
組長も欠席したけど、翌日のラジオ番組には出演していた。
「あ~微妙に じぇらしー」
収録はカサッケ&タラコの計5人。
5人もいればトークもはずみ、ほぼネタいらず状態。
ワイは久々の大人数で時間配分ができずチョイ反省。
その反面、いつも人の話を聞かないフリーダム・タラコの喋りがペラペラで的確だったのには驚いた。
喋りが急成長の観光イノベーター・タラコに「あ~ジェラシー」

それでは、みなさん良いお年を!

*2009/11/13*

「初体験づくし」

オーマの休日にて!11月13日 快晴だった超マグロ祭り!弁天島はパラダイス・復活のカサッケ味噌汁!
11月20日 マグTの歴史~世界にはびこるゾーショッカーを倒せ!?
11月27日 フェリー存続キャンペーン!抽選もラストですよ~!
12月4日 恒例のケンジ・モノマネ!今回は誰をチョイスかな~?
( 日誌担当:ノリ)


ついにラジオ初体験をしてしまいました!
何がなんだかわからないまま、収録に臨んだので雑音程度にしか私の声は聞こえていないと思います(怖くて収録聞いていません笑)
カサッケのみなさんは、まるで練習してきたような軽快なトークでそれに入る度胸はまだなかったです。
考えると今年は4月から初体験の連続で、フェリー埠頭で旗振り活動、マグロ祭では弁天島に初上陸、極め付けは「大間の休日」アン王女代役を任されたときでした。
初の女装は冷たい風がスカートの中を駆け抜け何をやったかはほとんど覚えていません。
しかし、どれも自分にとっては良い経験だったので機会があればまたやってみたいです!
とりあえず今度ラジオに参加できる時は、もう少し会話に入り込めるように頑張ります!

*2009/10/23*

マグロの舞い

オーマの休日にて!10月23日(金)安心・安全な竜太祭り?じゃなくて、マグロ祭り!かっ飛ばせ~けーんーじー!/30日(金)光陰矢のごとし!カサッケは太鼓先生&NHKでびゅー!(大間町音楽祭について話していますが、実は中止になりました。ラジオは収録放送なので御了承ください。)/11月6日(金)ケンジ・モノマネは新境地へ!?フェリー存続・特典は12月いっぱい!スパンプ押して!?
( 日誌担当:キンズ)

※結婚式日誌ではなく、収録日誌です。 ↓
今日の収録は、午後からある同僚の結婚式の前にやりました。
無難に収録を終え、結婚式に向かいました。
結婚式では、友人で余興を行うことになっており、
下北沢で好評だった、マグロ神楽をやることになってました。
囃子は、材木の本物の囃子方が行い、
舞いは地域においては 部外者のワイ。
地域の伝統を汚さないかと不安でしたが、
そういう不安は舞いにも現れてくるとただただ一生懸命に 舞いました。
結果的に大好評で、会場はとても盛り上がりました。
しかし、エキサイトしたワイのズボンは大きく張り裂け、
他人の結婚式でお色直しする結果となりました。
涙あり、笑いありのとてもいい結婚式でした。

*2009/8/28*

二人ぼっち

オーマの休日にて!8月28日分:ブルーマリン花火は松前町とコラボ!青函帯もダブルトップがコラボじゃ~
9月4日分:大漁グッズは大好評!?エコバッグの値段は価値観だ!
9月11日分:みがきニシンとブリが大好物!大漁グッズの価値はストーリーにあり!
9月18日分:ボルト早かったよ~!腐っても鯛な釣りシーズン!フェリーで特産品を当てろ!( 日誌記入者:りょういぢ)

元祖カサッケのワイとケンジが、久し振りに二人ぼっちの収録。
カサッケは現在4人。
勢揃いすると喋る時間が少なくて、チョット残念な反面、
進行はかなり楽である。

今回はいっぱい喋ねばない!という意気込みを出しつつも、
自然体で4週分の収録が難なく終わったのは、
相方ケンジとの永年の付合いがあるからこそ。

継続は力なりだの。

*2009/8/3*

オーマの休日にて!7/31 放送:下北が下北へ!「下北沢音楽祭のすべて!」
8/7 放送:夏はイベント!大間はブルマリ2009!「ヒンデキはケンジ世代なのか?!」
8/14 放送:お盆!こ盆!大間は墓地で花火大会!「フェリーで特産品が当る!」
8/21 放送: モノマネ炸裂!リョウちゃ~ん!「しつこく攻めろ!?マグロだDAY!んだのだディ!」 日誌記入者:りょういぢ


久し振りのカサッケ・ケンジ同席の収録。
メンバーはワイ(りょういぢ)、ヒンデキ、ケンジの3人。
カサッケ・リュウタは所用で不在。

快調に1週目の収録も終わり、調子に乗って2週目へ。
ラジオの最初と最後は挨拶を入れることにしている。
最後はいつもワイ(りょういぢ)が
「それでは、今日はりょういぢと~」って言うと、
続いて2人が「ヒンデキと」「ケンジでした~、へば~」となる。

今回、調子に乗った2週目。幻が現れた。
ワイ「それでは、今日はりょういぢと~」
ヒンデキ「ヒンデキと~」
ケンジ「リュウタが~あれ?」
ワイ・ヒンデキ「へ、へば~?!」

リュウタの幻を見たケンジであった

*2009/7/3*

幻の左でなく、幻になったモノマネ

サバ7/3 放送:フェリーで遊ぼう「大間の休日」!大盛況~カクタのパン。
7/10 放送:下ゲリ=下北沢ゲリラの巻!熱中症は日射病?
7/17 放送:性感でなく青函!ゲリラを超えるテロリスト女現る!
7/24 放送: モノマネ担当は不発続き?!タラコは松ケンファンだべ!
日誌記入者:ヒンデキ


以前モノマネをして不発だったので次こそリベンジをしようと、密かに車で練習をしていた。
本番では、なんともっと不発に終わってしまった。
それでも収録は、続けなければならなかった。
テンションはがた落ちしていた、その時、事務所の電話が鳴り響いた。
スタッフも焦った。やっぱり収録は、中断そして、再収録になってしまった。再収録では同じネタを出来る根性が無かった。
放送では、チャレンジしたが、アクシデントでモノマネが無くなってしまったと良一さんが説明しているので、その詳しい内容はこれなのだ。
幻の左のような、モノマネを乞うご期待?

*2009/6/12*

あおぞらB組のメインバンクは、青森銀行さまで~す!

サバ6/12・14 放送:都会の下北に田舎の下北が乱入!
今年も行きます下北沢音楽祭、の巻
6/19・21 放送:俺のシカバネを越えてゆけ!
あおぞら組10年目のちょっといい話の巻
6/26・27 放送:家族みんなでオーマの休日!
今度は大間でフェリーを盛り上げるど!の巻

日誌記入者:たらこ

ナスダスオープニングのモノマネ。
すでに伝統芸能の域に達しているキンズちゃんのモノマネに対抗して、
わいも「メイド」やら「ヤナギハラカナコ」やらを繰り出してきたわけですが。
今回のはちょっとヤバいかな~ヤバいかな~と思いつつ、
ついつい芸人根性を出してやっちまいました。(ごく一部のひとにはウケた)
ごめんなさーーーーーい!
青森銀行大間支店さま、いつもありがとうございます!

*2009/4/24*

村川キンズ、大間町役場に復帰記念!カサッケフル装備の巻

きんず4/24 放送:4月3日はさがさんじ、ブリブリポスター撮影!
5/8 放送:キンズ大間町役場に帰還!ヒンデキは彼女募集中!
5/15 放送:結婚式の余興はスパルタ式、this is sparta!

日誌記入者:りょういぢ

「不覚・・・」

ワイどのラジオ放送は収録。
放送禁止用語が飛び交う地雷トークだから当然か。
最近は大人になったから地雷を踏まないように気をつけてるつもり。

収録はいつも3~4週分をICレコーダーに撮って、
その音源データを編集してからホームページに掲載している。

そう、いつもやっている編集作業。
そのいつもの作業を安易に行うと、
大きなミスに出くわすことが多々あるよね。

今回は、まさに「やっちまったな~」状態。
編集作業中に音源の基データを削除してしまったのだ。
ふ、不覚・・・。
その瞬間、PCでなくて自分がフリーズした。3秒くらい。

カサッケトークを楽しみにしている全国約3人の皆様。
大変、申し訳ございません。この場をお借りしてお詫びいたします。
失われた音源はFMアジュールの力を借りて、近々、復活する予定です。

大きなミスを起こさぬよう、今度からヘルメット装着して編集しよ。

*2009/4/5*

10周年を迎えるあおぞら組のむっち、初めて誉められるの巻

たらこ

4/5 放送:10周年目に突入!ホームページリニューアルしたよん!
4/12放送:たらこ、辛さを乗り越えフェリーの大切さを訴える
4/19放送:10周年記念!新作テーシャッツをネット販売するど~!

1年ぶりのタラコと半年ぶりのわいなのに、特に緊張感なく始められました。
さすが、10周年をむかえるあおぞら組です。わいもタラコも中途採用だけど。で、1週分が終わってから「席代わってもらっていいですが」と花粉症の畑中さんに言われ、なすていー?と思いつつ、いつも康子ちゃんが座っている席にわいが座ると「1対2でいきましょう」とまたまたなすてぃー?なことを言われました。
「むっちさんの声は島さんと同じでマイクののりがいいので・・」と、わいにマイク1本(昆虫のアシみたいなのに付いてる方)、タラコにスタンドのマイクが2本割り当てられたのでした。更に「マイクのいいポイントに向かって喋っている」と誉められました。てへへ。また頑張りますっ。

*2009/3/7*

新組合員の登場~!バージョン!

3/8放送分:正組合員佐々木ヒンデキ登場!「ばあゆ」にかわる名前はコレだ!
3/15放送分:いちばん悲しい卒業式は?グラデーションは知っている良一。
3/22放送分:3月は引越だわよ。いろいろ大変だけどあきらめないで!
3/29放送分:もうすぐ新年度。岩虫採取はまさに工事現場。 
*担当*カサッケ・ボーイズ(りょういぢ・キンズ・リュウタ・ヒンデキ)
日誌記入者:ヒンデキ

ヒンデキ
↑新組合員・佐々木ヒンデキぢゃ~

カサッケ先輩に感謝

初めてのラジオ収録は
渋谷スペイン坂のラジオ収録を思い出させる所でしたが
かさまい館の観客の密度は違いました。

そのスタジオの中での収録で、
カサッケ先輩達の経験値の高さに
度肝を抜かれました。

収録には少しずつ参加するように頑張ってみましたが
話を振られると言いたいことが喉までで
口から出てこなく
放送事故になりそうで
カサッケ先輩達からフォローしてもらい
事故にならずにすみました。

これからオールナイトニッポンを聞いて修業して
放送事故と地雷に気を付けたいと思います。

目指せ、カサッケ先輩!!

*2009/2/7*

ダイエット対決終了~!バージョン!

ジャケット2/8放送:食は旅の醍醐味!痩せれないよ~
2/15放送:書けるのか?!目指せ作家カサッケ!言いづらい・・・
2/22放送:北通りはイベント続き!
3/1放送:ノナは大間の三大漁業だ!
*担当*カサッケ・ボーイズ(りょういぢ・キンズ・リュウタ)
日誌記入者:りょういぢ

言いたい放題

口は災いの元と言います。
言い過ぎると相手に不快な思いをさせたり、
言葉の遣い方によっては
勘違いされることもある。

ワイどの収録は言いたい放題。

不快や勘違いではないが、
担当している畑中さんは
冷や冷やしながら聞いているだろう。

喋りの担当からいって、
ケンジのツッコンだ発言で
たまに収録ストップとなる。

しかし今回は癒し系担当の
リュウタが止められた。
昔の思い出話しで。
ちなみにタコ捕った話し。

ストップ後にも当然
収録は再度スタートするが、
テンション上げるための
気持ちのコントロールは大変だ。

でも地雷を気にしてたら
面白話しはできない。

これからもカサッケ・ボーイズは
地雷原を歩き続けるだろう。

よろしく畑中さん。

*2009/1/10*

2009年1発目!丑年だモ~ん!バージョン!

ハタナカくん1/11放送:竜太の色々記念日は1月11日!?
1/18放送:結婚生活は谷あり谷あり!登れるのかオイ!
1/25放送:背中の後ろはどこだ!?痔主のワイど
2/1放送:光陰矢のごとし!
*担当*カサッケ・ボーイズ(りょういぢ・キンズ・リュウタ)
日誌記入者:りょういぢ

↑影のオトコ・ハナナカが、新年の気合を見せてくれましたぜい!

グダグダ感

新年1発目の収録。

ワイとケンジは前日、
久々にむつ市で泊まり飲みだった。

二日酔いを覚悟して臨んだ収録だったが
予想を裏切る上々の調子。
人間ってヤル気を出せば
二日酔いも吹き飛ばせるんだな。

今年は丑年。あおぞら組は結成10周年。

いつもとは違う年にしねばない。

今年のカサッケ・ボーイズは、
人間の使われてない70%の能力を引き出し、
今まで見たことも聞いたことも無い
ラジオ番組にしてみせますよ!

ラジオだから見れませんけど!みたいな!

グダグダ感は既に
聞いたことないレベルを
超えてますけど。的な!