なぐすなぢゃ!守れ!大間函館航路

大間T「アイディア」ひねり出しコンテスト

募集について

大間をPRするためのTシャツです。
デザイン画は、A4サイズにおさまるように描いてください。
色は、何色使ってもオッケーです。あなたの描いたデザインが、そのままTシャツとして印刷されることになります。

審査について

デザイン画の段階で、あおぞら組で10~15作品を選ばせていただきます。
8月14日に地元大間で行なわれるイベント「ブルーマリン・フェスティバル」にて、ご来場のみなさんに投票していただき、入賞作品を決定!
入賞された方には、とろとろの旬の大間マグロ引換券(10月頃のお引換)を差し上げます!

入賞作品の著作権は、あおぞら組に帰属いたしますのでご了承くださいね。

※このコンテストは2003年に行われたものです

そして一次審査を経て、ブルーマリンフェスティバルへ!

@いかにも大間T発表会@

キンズちゃんの政治力で(ほんとかよ!)、ブルーマリン・フェスティボーのプログラムに正式に入れてもらったゲリラ企画。1次審査を通過した10作品をにぎにぎしくご披露しつつ、各賞の発表も行なおう、という晴れの舞台でござんす。

Tシャツコンテスト

応募してくれた大間小のわらさんど(子供たち)は、まっさが自分のデザインしたTシャツを自分が着て、ステージに立たなければいけないなんてさ、予想もし てながったべさ!ふぇっふぇっふぇっ。うむを言わせず送り込みましたともステージに。いや~ファッションショーのように、観客の前に出ていくなんぞ、すん げ~恥ずがしがったと思います。みんな、ほんとにほんとにがんばった!

Tシャツコンテスト

審査員長は、すみよし食堂のご主人なんだけども、写真では司会のおねいさんにかぶっております。「大賞」のほかに、漁師界を代表して「かねたまるのおっちゃ(まん中)」賞、そしてスナック界を代表して「ほほえみのママン(左)」賞が選ばれました。しっかし、かねたまるのおっちゃがステージに出てきただげで、観客がどっと湧くんだもの。かないませんよ、おっちゃには。

このあと、いよいよ大賞の発表。ジャカジャカジャカジャカの代わりとして、キンズちゃんが突然登場。気合いの太鼓をたたいた訳ですが、残念ながら写真はなし。

Tシャツコンテスト

見事大賞に選ばれた大間小6年生の興村サトミちゃんには、ぬわ~んと、「旬の大間マグロ・中トロ引換券」が授与されました!このドでかい引換券は、バクダン女たらこがこさえましたのよ。 

イベント会社のおねいさんといっしょに、B級司会をかましたのは、ナルシーりょういぢ(右)。遅咲き売り出し中。

Tシャツコンテスト

来年は、もっともっとぶっかまそうぜい!

@入賞者が決まりましたっ!@

大賞

大間小6年興村サトミちゃんの作品/モデルは本人。
超絶技巧なタッチと完成度に、
みんなが驚いた。見事な力作!!
ほほえみのママン賞
大間小6年・気仙ユウヤくんの作品/モデルは本人。
マグロ、青空、白黒灯台がほのぼのと描かれている詩的な作品が、ママンの心を打った。


かねたまるのおっちゃ賞

社会福祉協議会・手塚由一さんの作品/モデルは林ノブエちゃん。
漁協の放送をあしらったシュールな作品が、おっちゃのツボに入った。

一次審査を通過した皆さん

まえかけ風
船水電機・新田貴仁さんの作品/むつから来たおばさまが、売ってほしいと粘りに粘った。モデルは広島から帰省中の三反田アヤナちゃん。
マサヨちゃん
寺道・松本好雄さんの作品/「どんで!」というのは「どーよ!」の意味。モデルは旧姓・蛯子マサヨさん。
ミヨちゃん
公文式・米沢和恵さんの作品/「おぐ」ってなんだ?と聞かないでね。モデルは、大間の沖縄アクターズスクール・みよちゃん。
ユカちゃん
小向進学塾・小向英徳さんの作品/本人は「こんなの着たぐねーなー」と言っている。おいおい!モデルは、帰省中の米沢ユカちゃん。札幌で学生生活。
リナちゃん
大間小6年・佐藤リナちゃんの作品/モデルは本人。漁師とマグロを黒で統一したところがポイント。力強い作品。
カエデちゃん
大間小6年・成田カエデちゃんの作品/モデルは本人。「いがにもまぐろ」が効いている、さわやかな作品。
ユカちゃん
大間小6年・大西ユカちゃんの作品/モデルは本人。なんともキューティーなマグロキャラが登場!
*オマケ*
前から見たマサヨちゃん

前から見たマサヨちゃん

めんこいべ~。
やっぱり帰省中。
だまされてモデルとなる。
大間大好きで、毎年帰ってくるのが楽しみ。旗ふりウエルカム部隊でも活躍中。

*オマケ2*
いや~ん、はずかしい~

前から見たノブエちゃん
前から見たノブエちゃん。
この春、大間高校を卒業。
今は学生さん。
帰省してたところを、かり出される。

@おごそかに、マグロ引き換えの儀@

10月26日、もりもり盛り上がりの大間超マグロ祭りの最終日。大間Tアイディア・コンテストで見事入賞を果たした気仙ユウヤくんと興村サトミちゃんが、マグロの引き換えにやってきてくれました。あのブツを持って。

気仙くん

ユウヤくんは「ほほえみのママン賞」。大間マグロの赤身とのお引き換え。おっかさんのほうが、めちゃくちゃうれしそうだど~。

興村さん

こちらは「大賞」の中トロゲット!のサトミちゃん。もはや打ち上げ体制に入っているスタッフに囲まれて、おごそかに引き換えの儀式がとりおこなわれました(←ウソ)。カメラもどっかにしまいこんでしまい、携帯の画像で許しておくれ~。